Amazonプライムデー実施中!アクションカメラが多いのはもうすぐ夏休みだから?

投稿者:

本日16日月曜日から明日17日の火曜日の23:59までAmazonで年に一度恒例のAmazonプライムデー が実施されていますね!

なんとなくセールという響きと気配に煽られて、ちょっとだけ眺めてみよう……がついつい(笑)みたいなことになりかねませんが、さて今回「カメラ」というカテゴリーの中でどんな感じになっているのかなと思って10ページくらい流して見たところ、なんだかアクションカメラが多いな、という印象を受けたので、まとめてみたいと思いました。

やはり夏休みを意識したラインナップなのでしょうか。
そもそも夏休みなんてキーワードがないフリーランスな自分がお送りします。

アクションカメラってGoproくらいの印象しかなかったのですが、いつの間にかたくさんメーカーがあるんですね。

定番のGopro

やはり定番はGoProでしょうか。Hero6が現在の最新版ですが、今回のプライムデーでは5が出ています。周りでも4を使っている人は多いので、すでに能力的には個人利用レベルであれば充分過ぎるくらいだと思います。水中ハウジング・ハンドラーもついていてお得なのではないでしょうか。すでにお持ちの方にはさり気なくハウジングケース やフレームケース  なんかも良いかもしれませんね。

より過酷な環境に持っていくならこちら

RICOHから出ているWGシリーズ https://amzn.to/2Lj47Xw も気になるところですが、今回のプライムデーではオリンパスのSTYLUS TG-Trackerが出ていました。この辺のはこれ単体で耐衝撃性などに優れている点が差別化のひとつとして挙げられると思います。

その他メーカー

その他メーカー製品でも4K対応からフルHDまでのものなど色々ですが、価格帯が1万円を切って、種類によっては5000円前後になるものも多いみたいです。もうそんな時代なんですね。
要確認する点としては、一概に4Kと言っても処理能力的や画素数とかむしろGoproよりも高く謳っているけどホントに? とか初期不良的な書き込みも散見されるところから、やはり自己責任的な側面がありますが、試してみる、くらいにはちょうど良いかもしれません。

さりげなく、4KじゃなくてフルHDくらいのものもあって、さらにお手頃価格ですね。サクッとyoutubeに上げるとか、その後の処理のことを考えるとまだまだフルHDあるいはそれ以下の720pサイズでも充分な気もします。

あとなんとなく気になる変わり種的な

最近はこういうのもあるのですね……隠しカメラ、というと響きが怪しさ満点ですが、室内据え置きでセキュリティ用とかそういう感じのものとしては、薄くて手頃な印象です。

ウェアラブルタイプのものも

こういうので映画館とか撮影禁止のところを撮るのはNGなので、絶対にダメですよ、と念を押しつつ、でもこういう腕時計型はなんとなくヒーロー物っぽくて嫌いじゃないです。

あと意外にガチっぽい監視カメラが安い。

ということで、これから夏休みシーズンにもなりますので、アクティブなレジャーを楽しむ際に、その体験と視点を残したり共有したりとアクションカメラデビューとしていかがでしょうか。
ということで、そんなことをAmazonプライムデーのカメラカテゴリーは推しているのかなと思いつつまとめてみました。

SH