山とフィルムカメラと写真女子:タビヤマカメラ第二弾公開します!(Nikon F3T*土屋じゅり)

投稿者:

山とフィルムカメラと写真女子:タビヤマカメラ 動画第二弾です! 今回の主演はモデルも務められ、そしてフォトグラファーでもある土屋じゅりさん、そしてNikon F3Tです。
紅葉が丁度盛りの、鉄砲木ノ頭〜三国峠そして山中湖へ。

台風!

ただ、この日は折しも台風が接近して、時に激しく降る悪天候・・・加えて撮影は10/29でしたが、高地での雨、ということで10月とは思えないくらい寒い!
思えば、前回のタビヤマカメラも、晴天ではありましたが台風が通過して半日後での撮影でした・・

でも写真女子は雨やら寒さにもめげず、頑張ってくれました!撮影後に頂いたほうとうが沁みました・・・(笑)
主演してくださった土屋じゅりさん、本当にありがとうございます!

雨中の動画撮影

タビヤマカメラでは、ドローンを使った空撮カットを取り入れることを一つの目玉にしているのですが、さすがにこの雨では飛行困難なので、今回は主にスタビライザーでの撮影となっています。
ということで、今回のムービー撮影に使用した機材はこちら。

  • OSMO+(DJI)
  • Lumix GH5(Panasonic)
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(OLYMPUS)
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(OLYMPUS)

静止画は主に5D Mark IV(Canon) ,K-1(PENTAX)などで撮影しております。
GH5,5D,K-1などの”カメラ”は軒並み防塵防滴なのですが、肝心のスタビライザー・・DJIのOSMO+が防滴どころか、放熱用のファンの排気口が思いっきり開いてたりして、全く雨中での使用に適した構造になっていないため、撮影はなかなか苦労しました。
ドローンも含め、雨の中の動画撮影は色々と解決すべき事項が多いですね。

ただ、紅葉は雨の方がしっとりして大変綺麗だったり、、霧が辺りを覆って真っ白になったり、水滴が僅かな光で煌いたり・・と、美しいシチュエーションがあちこちにあって、雨じゃないと撮れない場面も数多くあります。

人間の方が先に故障する可能性もありますが(笑)、タビヤマカメラはなるべく悪天候にもめげずに撮影をしていきたいですね。

土屋じゅり・Nikon F3T
  • 撮影日:2017/10/29
  • ロケーション:鉄砲木ノ頭〜三国峠〜山中湖

・・・タビヤマカメラはつづく


【国内正規品】 DJI OSMO+ (3軸手持ちジンバル, 光学3倍, 4Kカメラ標準搭載)

 


[スポルディング] 透湿防水 ウォーキングシューズ OIN 1460 B(黒/24.5)

RM