6月 新宿周辺 写真展情報

投稿者:

緑が濃い季節になりました。週末は新宿御苑散歩に行きます。それと合わせて新宿周辺の写真展をまわろうかな。そこで、現在~今週末、新宿周辺で開催されている写真展情報をまとめました。

 

6月 新宿周辺 写真展情報

大木戸門からプレイスMへ行き、新宿駅を通過して西口の方へという新宿の写真展けもの道です。同じタイミングで新宿御苑に行こうかなって方、参考になれば嬉しいです。

 

プレイスM Traveling 6 [旅しないカメラ]

人生が旅のようなものならば、日々、旅先のようにカメラを手に写真を撮りたい。いや、「旅」と限りなく似たこの「人生」こそ、今すぐ撮らなければならない。旅は、日常から一瞬浮遊し、もう一つの日常へと滑り込んでゆく。
この使い古された「日常」という言葉に、
もし幾つもの異なる次元/時空間があるなら、
写真はそこを軽々と飛び越えてゆくことだろう。

 

RED Photo Gallery 三吉和寿 Зима близко

公式サイト上に写真以外のステートメントはありませんでした。キリル文字なので、ロシア圏の作品なのでしょうか・・

 

蒼穹舎 堀川仁写真展「三保」

公式サイト上に写真以外のステートメントはありませんでした。三保って三保の松原(静岡県静岡市清水区)の三保でしょうか。

勝手に画像使わないようWEBサイト記載あるので、詳しくはリンクをご覧ください。

 

シリウス まつもと あきこ 写真展

京都の山と川に挟まれた田舎町で暮らす日々、25年前程前にフィジーでダイビングに目覚めました。美しい海中の記憶に残そうと写真の世界に嵌って行きました。

 

 

ニコン THE GALLERY新宿 石津 武史 写真展「俺は負けない!」 終の住処で・・・

第24回酒田市土門拳文化賞受賞作品を展示とのこと。これは見たい。1作品なのか、奨励賞ふくめた4点なのかどっちだろう・・

酒田市土門拳文化賞(1点)
「『俺は負けない!』終の住処で・・・」 石津武史

酒田市土門拳文化賞奨励賞(3点、受付順)
「命のうた 響き合うリズム」 平野君子
「里山の守人たち」 上原ゆうこ
「Children at Risk」 清水 匡

 

オリンパスギャラリー東京 第37回 オリンパスズイコークラブ東京支部 写真展

今回の写真展のテーマは、「東京・山手線内側の情景」です。
私たちが毎日利用する東京の大動脈路線“山手線”。首都東京の中央部を取り囲んで一周する鉄路の内側には、下町の路地裏から山の手と呼ばれる住宅街、世界有数のビジネス街までいろいろな情景を垣間見ることができます。それぞれの地域の歴史観や移り行く環境なども念頭に置きながら、東京の「顔」となる街並みの風情や人々の営みを追いかけ、私たちのレンズの目を通して見た情景を、一年間にわたって切り取ってみました。

 

リコーイメージングスクエア新宿「山からのメッセージ~光と風と雪と~」川井靖元

日本の山は北の最果の利尻山から南の亜熱帯の宮之浦岳まで四季にわたり素晴らしい山岳景観が見られる。カメラのファインダーを通してこれらの山の表情をモノクロームの世界約50点で構成。

 

エプサイト 大塚和也写真展「Objects」

「現代の付喪神」をイメージして、海岸線沿いに点在する人工物の形を大きく歪めて撮影しています。
構図も日本画的な縦位置構図を主に使い、太陽と海を生命活動の象徴として捉えて、それらを背景にしています。
そうして写し出されたビジュアルは、器物にまで命を感じ取る感性や想像力を持った日本人でしか表せない、どこか奇妙な、まるで生きものを思わせるモノになっていると感じています。
私はさながら、現代における百鬼夜行絵巻の絵師の役割を担っているのだと自負しています。

YM